ブログの説明

暮らしに活用でき、家族や仲間で楽しめる、”ネット用語集”を目指しています。 もし、?の用語があったら”ブログ内の検索”を活用下さい。


2016年9月29日木曜日

セキュリティソフトの選び方



機能や使いやすさなどを考え、自分のパソコン環境にあったものを選ぶと良いと思います。そのためには、インターネットや周りの人からの評判などを参考にして、まずは無料体験版(一ヶ月無料のものが多数)を使ってみたら良いです。

なお、購入時には、
ライセンス数(いくつのコンピューターにインストール可能か)、
②使用期間(1年版、3年版など)、
使用しているパソコン・スマホ・タブレットに対応しているか
などを確認してください。



参考:セキュリティソフトを比較しているサイト

以下のサイトでは、多くのセキュリティソフトの機能・性能を様々な視点で比較しています。

ウイルス対策ソフト/セキュリティソフトの比較

セキュリティソフト比較サイト


なお、無料のフリーソフトには、ウイルス・スパイウェア対策中心で、機能が少なく、設定が難しい場合もあり、注意が必要です。有料ですが、やはり市販されているソフトが機能面で優れ、安心感があります。

また、価格が安いことを宣伝しているものもソフトもありますが、ウイルス検出能力などが劣っていては、使うメリットが薄れるので、価格だけで判断するのは危険です。



■セキュリティソフトの選び方のポイント

(1) 基本機能を持っているか?
ウイルス/スパイウェア対策、フィッシング詐欺対策(詐欺サイト対策)、迷惑(スパム)メール対策、不正侵入対策(パーソナルファイアウォール機能)、Webの安全性チェック

(2) 不正ソフトの検知・駆除能力はあるか?
下記の”セキュリティソフトを比較しているサイト”で確認下さい。

(3) 使い勝手は良いか?
初心者向きか上級者向きかなどを事前に確認下さい。

(4) パソコン版以外に、スマホ版などもあるか?
パソコン、スマホで同じセキュリティソフトを使うと価格面、操作面で有効です。

(5) 自分のパソコン環境(ブラウザー、メール等)と相性が良いか?
無料の体験版を使い、事前に確認下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿