ブログの説明

暮らしに活用でき、家族や仲間で楽しめる、”ネット用語集”を目指しています。 もし、?の用語があったら”ブログ内の検索”を活用下さい。


2016年9月30日金曜日

パーソナルファイヤーウォールとはインターネットとの通信を監視するソフト



パーソナルファイヤーウォールとはインターネットとの通信を監視するソフト

パソコンのインターネットとの通信を監視し、外からの攻撃を防ぎ、またパソコンのソフトウェアがインターネットに情報を流出させるのを止めてくれるソフトウェアです。

インターネットからパソコンに不正な通信があった場合、それを止めたり、また、パソコンからインターネットへの通信も監視して、インターネットへの不正な通信を止めてくれます。

・インターネットからの不正な攻撃(侵入)を防ぐ
・パソコンからの不正ソフトによるインターネットへの勝手な通信を防ぐ

最近のセキュリティソフトは、ほとんどが、この「パーソナルファイヤーウォール機能」を持っています。ぜひ、この機能を活用しましょう。

なお、ADSLや光ファイバーでインターネットに接続している場合、ブロードバンドルータを導入している場合があり、これも外部からの攻撃をある程度防いでくれますが、万全とはいえません、この「パーソナルファイヤーウォール機能」も利用したほうが安全です。

0 件のコメント:

コメントを投稿